野球のピッチャーのイラスト入手方法を紹介!

その他

「サイトで野球の記事に差し込むイラストが欲しい」
「スポーツの説明をするときに野球のピッチャーのイラストが欲しい」

こういったケースで野球のピッチャーのイラストが欲しい場合、自分で描くのか、誰かに描いてもらうのか、あるいはもともと存在するフリーイラストをもらったり、買い取る方法があります。

ここでは著作権を気にすることなく、入手できる野球のピッチャーのイラスト入手方法を紹介します!

フリーイラストをもらう

著作権フリーのイラストがありますので、その中から自分の好みに合う野球のピッチャーのイラストを入手しましょう。
著作権フリーのイラストは下記サイトが有名です。

・イラストAC
https://www.ac-illust.com

とても有名な著作権フリーのイラストサイト。
登録さえすれば、誰でも無料でダウンロードできます。
「野球 ピッチャー」で検索すると、549件もヒットしました(2021年4月調べ)

本格的な投球のイラスト、左投げのイラスト、高校球児のイラスト、影絵のイラスト、コミカルなイラストと非常にバリエーション豊富です。

ここでピッチャーのイラストを探せば、ほぼ間違いなく自分の好みに合うイラストが見つかるはずです。

商用利用も可能なので、下記のような使い方も可能です。

  • 接骨院のパンフレットに使いたい
  • 整骨院のサイトの説明ページに使いたい

こういった使い方も認められています。
尚、イラストACにはイラストレーターに直接連絡を取る機能も搭載されています。

「○○さんにお仕事依頼メールを送る」のリンクから、メッセージを送ることが可能です。

もし違った同じテイストのイラストが欲しいなら連絡するのもよいでしょう。
ただし、全員が別途仕事依頼を引き受けてくれるとは限りません。(仕事依頼を引き受けていない方はリンクが非表示です)

フリーイラストが欲しい場合は、まず最初にチェックしたいサイトです。

次にチェックしておきたいのが、いらすとや。

・いらすとや
https://www.irasutoya.com/

こちらも著作権フリーのイラストサイトです。
こちらも有名なサイトで、かわいらしいテイストのイラストがたくさんあります。

時折、テレビでも使われており、とても馴染みがあるイラストとなっています。

「野球 ピッチャー」で検索すると、7件ヒットしました(2021年4月調べ)

数は少ないですが、使い勝手のよいイラストが多いのでこのサイトもブックマークしておくことをお勧めします。
野球関連もありますし、スポーツ関連、イベント関連、日常的なことなど幅広くイラストを入手できます。

誰かに描いてもらう

もし細かいこだわりがあり、イメージしたものがフリーサイトに無いようでしたら、イラストレーターに描いてもらう方法もあります。

これなら細かい描写も伝えることができますし、他にはないオリジナルのイラストを入手することもできます。

まず、オススメなのはランサーズ。

・ランサーズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

ランサーズはフリーランスの方に直接発注できるサイトです。
その中にイラストレーターもいらっしゃいますので、依頼することができます。

イラストレーターそれぞれポートフォリオもチェックできるので実績、評価、イラストのテイストなども見ることができます。

ランサーズ経由なら、製作会社にイラストを依頼するより圧倒的に安く済みますし、おすすめの方法です。

そしてもう1つがクラウドワークス。

・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/

こちらもランサーズと形態は一緒です。
フリーランスの方に直接発注できるサイトです。

クラウドワークスとランサーズ、甲乙つけがたいぐらいたくさんのフリーランスの方がいらっしゃいます。
どちらを利用しても満足いく結果が得られるでしょう。

まとめ

以上、野球のピッチャーのイラスト入手方法を紹介しました。
簡単なものでいい、無料で欲しいということでしたらフリー素材サイトで十分でしょう。
オリジナルにこだわりたい、イメージに合ったイラストが欲しいということでしたらランサーズやクラウドワークスを利用してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました