野球の「ファウル」「フェア」ってなに?【ルールをわかりやすく解説】

ルール / 用語

こんにちは!

野球の試合を見ていて思いませんか?
「あ!打った!」
「え、なんで走らないの?」
「ファウル?それって何?」
そんなあなたに『ファウル』と『フェア』についてわかりやすく解説いたします!

「ファウル」と「フェア」の違い

違いについて簡単に説明すると以下になります。

ファウル =  プレーは中断します。ストライクカウントが1つ加算されます。

フェア  =  プレーは続行します。バッターは一塁へ向かいます。

「ファウル」と「フェア」の境界線は?

「ファウル」と「フェア」はグラウンド上に引かれている、ファウルラインで判断しているんです!
それでは、ファウルラインについて画像で紹介していきます。

“ファウルライン”を知ろう!

ファウルとフェアの境界線

ホームベースからまっすぐ伸びている白いラインがファウルラインで、ファウルとフェアの境界線です。
ボールがファウルラインより外側に落ちるとファウル、内側に落ちるとフェアになるということですね。

【注意点】ベースの『手前』と『奥』で判定が変わる。

ファウルラインのギリギリを打球が転がるケースの話です。

ボールがベースの内側(フェアゾーン)を通過した後、ファウルゾーンに転がるとフェアになります。

ベースの手前でボールがファウルゾーンに飛んでしまうとその時点でファウルです。

様々なケースでの判定

ファウルラインの上にボールが落ちた場合
少しでもファウルラインにボールが乗っかっているとフェアになります。

ベースに当たった場合
ボールがベースに当たってファウルゾーンに飛んだ場合も含め、フェアになります。

打球に選手が触れた場合
強烈なゴロなどで、守備選手がフェアゾーンでボールに触れた後に、ボールがファウルゾーンに転がった場合は、フェアになります。
打球が飛んだ地点はフェアゾーンだからですね。

今回のまとめ

今回は、ファウルとフェアについて解説をしてきましたがいかがでしたでしょうか。

まとめると、

ファウルラインより、
外側を打球が通過すると「ファウル」になり、プレーは中断されてストライクカウントが1つ加算される。
内側を打球が通過すると「フェア」になり、プレーは続行されてバッターは一塁へ向かう。


そして注意点としては、
『ベースの『手前』と『奥』で判定が変わる』

ということですね。

この記事が少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。
ではまた!

タイトルとURLをコピーしました