超初心者向け野球クイズ20問!抑えておくべき野球のルール!

ルール / 用語

野球は全然知らないけど、これからルールを覚えていきたい!

そんな方に向けて簡単なクイズをご用意しました。

野球は複雑なルールが多いですが、実は重要な事は多くありません。

しかし覚えていくと、かなり奥が深いです。

今回は入門編になりますので、かなり初心者向けのクイズになっております。

今回のクイズでより野球に興味を持っていただければ幸いです。

初心者向け野球クイズ20問

ポジション編

【1問目】ボールを投げる専門の選手。『投手』と呼ばれるポジション。なんと呼ぶ?

  1. ピッチャー
  2. ピッチングマン
  3. ピッチ

【2問目】投げたボールを受け止める選手。『捕手』と呼ばれるポジション。何と呼ぶ?

  1. キャッチ
  2. キャッチャー
  3. キャッチマン

【3問目】打った人が最初に向かう場所、一塁を守る選手。『一塁手』と呼ばれるポジション。何と呼ぶ?

  1. ファースト
  2. ファーストマン
  3. ファーストーン

【4問目】一塁と二塁の間を守る選手。『二塁手』と呼ばれるポジション。何と呼ぶ?

  1. セカンダー
  2. セカンドマン
  3. セカンド

【5問目】三塁を守る選手。『三塁手』と呼ばれるポジション。何と呼ぶ?

  1. サードマン
  2. サード
  3. サーダー

【6問目】二塁と三塁の間を守る選手。『遊撃手』と呼ばれるポジション。何とぶ?

  1. ショット
  2. ショットマン
  3. ショート

【7問目】グランドの一番広い場所である外野。ホームベースから見て左側の『左翼手』と呼ばれるポジション。何と呼ぶ?

  1. レフト
  2. レフター
  3. レフトサイド

【8問目】グランドの一番広い場所である外野。ホームベースから見て正面の『中堅手』と呼ばれるポジション。何と呼ぶ?

  1. センタサイド
  2. センタス
  3. センター

【9問目】グランドの一番広い場所である外野。ホームベースから見て右側の『右翼手』と呼ばれるポジション。何と呼ぶ?

  1. ライター
  2. ライト
  3. ライトマン

基本ルール編

【1問目】アウトはいくつになると攻撃と守備が交代する?

  1. 4アウト
  2. 3アウト
  3. 5アウト

【2問目】1アウトとはストライクがいくつ必要?

  1. 3つ
  2. 2つ
  3. 5つ

【3問目】打者が空振りしました。その時のストライクはいくつ?

  1. 2つ
  2. 3つ
  3. 1つ 

【4問目】守っている人がいないところをファールゾーンと呼びます。では守っている人がいるところを何と呼ぶ?

  1. ナイスゾーン
  2. クリーンゾーン
  3. フェアゾーン

【5問目】打ったボールがファールゾーンに飛びました。その時のストライクはいくつ加算される?

  1. 2つ
  2. 3つ
  3. 1つ

【6問目】ストライクから外れた球をボールと呼びます。ボールがいくつ貯まると1塁に進める?

  1. 4つ
  2. 3つ
  3. 5つ

【7問目】ではボールが貯まって1塁に行ける事を何と呼ぶ?

  1. ファームボール
  2. ファールボール
  3. フォアボール

【8問目】自分の打ったボールが、守っている人の間に落ちました。その間に一塁に行く事が出来ました。その事を何と呼ぶ?

  1. ヒット
  2. ラッキー
  3. ヒッター

【9問目】では打った後に一塁に残っている人の事を何と呼ぶ?

  1. ラッキーマン
  2. ランナー
  3. ランニングマン

【10問目】自分の打ったボールを、守っている人が一度も地面に着かずにキャッチしました。この場合は?

  1. 仕切り直しで最初から。
  2. 1ストライクになる
  3. 1アウトになる

【11問目】打ったボールが守っている人の頭を超えてスタンドに入りました。その事を何と呼ぶ?

  1. ラッキー
  2. ヒット
  3. ホームラン

答え

ポジション編

【1問目】・・・①ピッチャー

【2問目】・・・②キャッチャー

【3問目】・・・①ファースト

【4問目】・・・③セカンド

【5問目】・・・②サード

【6問目】・・・③ショート

【7問目】・・・①レフト

【8問目】・・・③センター

【9問目】・・・②ライト

基本ルール編

【1問目】・・・②3アウト

【2問目】・・・①3つ

【3問目】・・・③1つ

【4問目】・・・③フェアゾーン

【5問目】・・・③1つ

【6問目】・・・①4つ

【7問目】・・・③フォアボール(四球)

【8問目】・・・①ヒット

【9問目】・・・②ランナー

【10問目】・・・③1アウトになる

【11問目】・・・③ホームラン

さいごに

さて、皆様はいくつ正解しましたでしょうか?

野球は複雑なルールが無数にありますが、基本的な事を抑えていれば、誰でも野球が楽しめます。

何故なら野球が大好き!と言っている人でも、全てのルールを把握している人なんていないと思います。それでも野球は楽しめるスポーツです。

今回は入門編として、是非このクイズを参考にしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました