野球観戦はどんな服装で行けば良いの?

観戦

「野球観戦は自由気ままなスタイルで行くのが良い」

こう言ってしまえばそれまでですが、野球観戦におすすめの服装もあります。
誰と行くか、どんな目的で行くか、野球観戦の後にどうするか等の条件により服装も変わってきます。
ここではお勧めの服装をいくつかご紹介します!

男友達で野球観戦ならこんな服装!

男同士で野球観戦に行くということでしたら服装は特に気にする必要はないでしょう。
自由気ままなスタイルで全く問題ありません。

そもそも野球観戦はサッカー観戦などと違ってユニホームを着て着用するのが当たり前というスタイルはありません。
私服で観戦される方も多いですし、仕事帰りにスーツで観戦する方も多くいらっしゃいます。

ただ、あえて言うならそれぞれのチームのベースカラーを考慮して野球観戦するのがお勧めです。

例えば、巨人対阪神の試合を見に行くとします。
巨人のベースカラーはオレンジ、阪神のベースカラーは黄色です。

巨人側の観戦席で試合を見るのに、黄色い服装だと「阪神ファンなのかな?」と思われてしまう可能性があります。

日本は海外と違ってフーリガンなどもいませんし、ビジター側のベースカラーの服装でも特に問題はないですが、ちょっと意識したいポイントではあります。

デートで野球観戦するならこんな服装!

彼とのデート観戦ならカジュアルな服装で、動きやすい格好がベターです。
例えば人が多いところをすり抜けて、客席まで行くことも予想されますのでヒールなどではなく、スニーカーがベストです。

球場は意外と階段も多いので、上り下りを考慮して動きやすい服装と靴で行くようにしましょう。

そして髪はまとめておいた方が良いです。
野球場は屋内だけではなく、屋外の球場もありますので風が強い日もあります。
自分だけでなく周りの人への迷惑も考えると、髪をまとめていった方が良いでしょう。

ちなみに帽子は被っていってもよいのですが、あまり大きなものは控えた方が良いです。
後ろで観戦している人が見にくくなってしまう可能性があります。

全体的な服装でいうと、あまりヒラヒラした服ではなく、ボーイッシュにまとめた方が良いです。
特に試合が終わった後などは、多くのお客さんが一斉に移動するので、スカートの裾などを踏まれてしまう可能性も考えられます。

できればパンツスタイルで、おしゃれさよりも動きやすさ重視で観戦に行ってください。

しっかり応援ならユニホーム着用もOK!

野球観戦する際、どちらかのファンでしっかり応援したいという事ならユニホーム(上)だけ着ていくのも良いでしょう。

ネットでも販売されていますし、現地でも販売されています。
しっかりとしたユニホームだと1万円前後になります。
Tシャツ素材に近いレプリカユニフォームでしたら4000円前後で販売されています。

特定選手のファンがいれば、選手のネーム入りユニホームもおすすめです。

なお、ユニホーム着用の際は必ずホーム側席で応援しましょう。
ビジター席で着用してしまうとトラブルになる可能性もあるので控えましょう。

野球観戦後にレストランに行く予定なら私服を持参

もしユニフォームで野球観戦後にレストランや飲食店に行く予定ということでしたら、私服を持って行った方が良いです。

ただし、球場周辺の飲食店や沿線近くでご飯を食べるということなら、ユニホームのままでも良いでしょう。

試合を見た野球ファンがその流れで飲食店に押し寄せているケースも多いです。
そういったところなら、ユニフォームのままでも特に気恥ずかしさはありません。

しかし、地元に帰って全く野球場とは関係ないエリアのレストランに行くなら、ユニホームのままだとちょっと気恥ずかしさがあるかもしれません。

そういった時に備えて特に女性の方は私服を用意しておいた方が良いかもしれませんね。

まとめ

以上、野球観戦の服装についてご紹介しました。
野球観戦だからといって特に気をつける点はありませんが、基本的には動きやすい格好で行くのがベターです。

外野席で観戦する場合は、ユニフォームの着用率が高いのでユニホームも用意しておいた方が一緒になって応援できます。
ただ、私服の方もいらっしゃいますのでそこまで気を使わなくても大丈夫です。

タイトルとURLをコピーしました