あると便利な野球観戦グッズとは?

観戦

ここでは、あると便利な野球観戦グッズをご紹介。
応援が楽しくなったり、あるいは快適に過ごせたりなど。
屋外の試合とリストも変わってくるので、その辺りも詳しくご紹介しましょう!

観戦グッズ一覧

ウェットティッシュ

絶対に持参したいものはウェットティッシュです。
現地にはハンバーガーやホットドック、お弁当など様々な食べ物が販売されています。
毎回こういったフードを購入しても、その都度ウエットティッシュをくれるわけではありません。

手が汚れてしまうケースもありますので、ぜひ持参しましょう。
また時折、座ろうと思った座席シートが汚れていることもあります。
そういったケースも想定して、ウエットティッシュは必須です。

双眼鏡

野球観戦は自分の目で見れるのが醍醐味ですが、残念ながら座席によってはかなり遠い位置になってしまうこともあります。

そういった時の場合に備えて双眼鏡もぜひ持参しましょう。
選手の表情も見れますし、ベンチ内の動きなども観察できます。
またひと味違った野球観戦を楽しむことができます。

チケットホルダー

これもあると非常に便利です。
チケットは入場時だけでなく、座席を探す際にも必要になります。

一度座ったらそれで終わりということではなく、トイレに行ったり、ご飯を買いに行くこともあるはずです。

そういった時に毎回チケット出すと手間ですし、最悪なくしてしまうこともあり得ます。
チケットホルダーがあれば常に目に見える位置に下げておくことができますので、利便性も良いです。
もし野球観戦の頻度が高い場合はチケットホルダーもあった方が便利です。

レインコート

野球観戦で傘はタブーとされています。(時折傘をさしている方もいますが、後ろの方に迷惑です)

もし雨が降りそうならレインコートを持参しましょう。
ちなみに球場内にもそのチームのロゴなどが入ったレインコートが販売されています。
もし忘れてしまった場合は現地で調達する形でも良いでしょう。

日焼け止め

屋外で夏、観戦する場合はかなり日差しが強くなります。
30℃、35℃などと非常に炎天下での試合もありますので日焼け止めクリームは欠かせません。
また、同様に帽子を被っていったり、うちわも持参しましょう。

真夏の試合観戦は暑さ対策も重要です。

水分補給は飲料を持参しても良いですが、現地でも販売されています。
売り子さんが右往左往して販売していますので気軽に購入できます。

ひざ掛け

開幕したての3月や4月、あるいはシーズン終盤に差し掛かってきた10月の試合はかなり寒いです。

ドーム球場でしたら特に気になりませんが、屋外球場の場合はひざかけも持参しましょう。

じっとして見ているだけだと、どうしても寒くなるので外野席で応援する以外の方はひざ掛けも持って行った方が良いです。

メガホン

メガホンは応援の必須アイテムです。
ただ、最近は声を出すことが禁じられていますので残念ながら販売されていないケースが多いです。

ただ、通常の観戦状況になればメガホンがあると応援にも熱が入りますし、楽しく観戦できます。

尚、最近は音を鳴らせるツインメガホンが人気です。
こちらでしたら、声を発することなく応援歌に合わせて音を鳴らして楽しむことができます。

応援タオル

応援タオルもあると便利なグッズの一つ。
暑い時期は汗を拭くのに役立ちますし、応援タオルは選手名などが入っていて、攻撃の時に掲げて選手を支援することもできます。

首から下げて観戦しているファンも多く見かけます。

まとめ

以上、あると便利な野球観戦グッズをご紹介しました。
天候状況を事前にリサーチして、暑さ対策、寒さ対策を意識した物を持参すると良いでしょう。

ただ、いろいろ持ち込むと荷物が重くなってしまい、移動が大変になります。
現地で調達できるものは現地で、という考え方がお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました